2010年07月26日

つくば市民大学

つくば市民大学昨日は「つくば市民大学」の

講演会に参加させていただきました走る


今回、講師を務められた

「みやぞにー」さんが

何を語られるかにも興味がありましたしキラキラ

「つくば市民大学」が

どんな活動をされているのか

それをどんな方が運営されているのかにも

興味がありましたにこにこ


「みやぞにー」さんの話で

おもしろいと思ったのは

いろいろなこと

人間関係をもが

ダンスを通して語られるところですキラキラ

講演会の最後に

参加者も一緒に体を動かす時間があったのですが

その時に学生のころ

体育の時間などでもやったことのある

2人組で背中合わせで座り

手を使わずに、立ったり座ったするという

動きを行いました。

お互いにお互いの背中に体重を預けることで

手を使わずに立ったり座ったりができるわけですが

そのときに彼女がこんな意味のことを言われました。


「人間関係も同じで、

 思い切って、気持や体を預けてみることで

 相手も自分を預けてくれたり、

 受け止めてくれるものではないでしょうか?にこにこ

(もし、伝えたい意図が違っていたらゴメンナサイ汗

自分を表現することをお仕事をされている

彼女らしい一言だと思いました。


そして、家に戻ってから

自分の仕事とその立ち位置について考えてみました家

私の仕事はセラピスト

セラピストの姿勢は、まず

相手を「受け入れる」ということから始まります。

(ここがエステティシャンとセラピストの違いだと、個人的には思っているのですが)


そして、それはたいてい

相手の体や心の悩みや弱いところ・辛いところです。


本来、人はそれを人に見せることを良しとしません。

見せてしまえば、その弱みを突いてくる人がいる

悲しい世の中ですから、当たり前のことですよねバッド

そんな時

私は先に私の弱いところをさらけ出します。

そうすることで

相手が自分の悩みをさらけ出しやすくなるからです。

もちろん、私だって

自分の弱さをさらけ出すのは

ホントは、怖いですけどねにこにこ


おカラダや心の疲れたところを

少しだけ教えていただいて

それを癒し

少し心と体が軽くなったら

「さぁ、前を向いて頑張って」

と少しだけ背中を押す。。。

それが私の立場かなと思いましたぱー


「みやぞにー」さんのお話を聞くことで

自分の立ち位置を再確認した1日でした。

「みやぞにー」さん

主催者のO様、ありがとうございましたにこにこ










同じカテゴリー(ひとり言)の記事画像
心と身体の可動域!?
幸せ系タイプの仕事術セミナー☆
セラピストというお仕事☆
輝く生き方。。。の変遷
息子の合唱コンクール
太陽と雨雲と旅人
同じカテゴリー(ひとり言)の記事
 心と身体の可動域!? (2015-04-17 20:37)
 幸せ系タイプの仕事術セミナー☆ (2015-01-21 08:30)
 セラピストというお仕事☆ (2014-12-03 20:25)
 輝く生き方。。。の変遷 (2014-10-30 09:31)
 息子の合唱コンクール (2013-11-09 21:28)
 太陽と雨雲と旅人 (2013-10-16 07:46)

Posted by m,nakayama at 08:35│Comments(2)ひとり言
この記事へのコメント
昨日は私の講演に足を運んでくださり、本当にありがとうございました。

伝えたかったのは、中山さんの書いている通りです。

そして私の話やワークショップから、自分のことをつなげて考えていだけたこと、とてもうれしく思います。

また、語り合いしましょう♪今度は中山さんのお話の番ですよ♪
Posted by みやぞにー at 2010年07月26日 15:38
みやぞにーさん。今晩は。
昨日は急にお邪魔して、失礼しました。
お陰で、一度お会いしてみたいと思っていたO様にもお会いできてとても嬉しかったです。

私の話ですか?
なにかお話しできるようなことが、あるかしら?(笑)
Posted by m,nakayama(月の石)m,nakayama(月の石) at 2010年07月26日 19:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。