2009年07月25日

私のご意見番!!

この仕事をしていて一番難しいなぁと思うのは、

「疲労の自覚症状の回復」について、お客様に説明させていただく時。

(「疲労の自覚症状の回復」の詳しい説明について6月26日のブログをご覧下さい)

「カラダを楽にしたいからマッサージに来たのに、どうしてこの後ダルくなるの?」

って思われるの、当然ですよね。

ですから「月の石」では、初回ご来店のお客様には、

施術後必ず「施術が終わった後に・・・」というタイトルの文書をお渡しし、

「疲労の自覚症状の回復」を含む施術後起こりやすいカラダの変化についてご説明します。


理論を勉強中に学んだ内容に基ずくものは、もちろんですが、

私が今までたくさんのお客様の施術をさせていただいている中で

実際に起こったお客様の体の変化などについて、調べ、

先生などに質問をしたりして少しずつ改良した文書です。


ただ、どこまでお客様に伝わっているのかって

セラピストとしては不安なところもあり・・・。


あるマッサージヘビーユーザーのお客様が

「中山さんのマッサージが精神を緩めるっていうのは、よくわかりますよ。

 今まで受けてきたマッサージとは、まったく別物なカンジがするもの」

と言ってくださったりするとホッとします。この方には

「中山さんのマッサージは、その日の夜や翌日に一旦だるくなって、

その後カラダがフッと軽くなるの。 疲れが酷いときほどそうね。」

という貴重なご感想をいただきました。Sさま、本当にありがとうございます。


つくばで出来たお友達に薬学の専門家の方がいらっしゃり

「疲労の自覚症状の回復」について、どう思われるかご意見をお伺いしたところ

「筋肉や脳が緩んだときに、一旦疲労感が出るのは、当然のことでしょうね」

と言ってくださったのにも、本当にホッとしました。


私の施術は、ほとんどが先人の知恵を取り入れたものですが

だからといって裏づけを無視した施術であってはいけないと思っています。


最近お知り合いになったセラピスト仲間には

フロリダで運動生理学を学んで施術に取り入れていらっしゃる方がいらっしゃいます。

この方も私の貴重なご意見番です。

みなさま、どうぞこれからも

中山に皆さまの貴重なご意見をいただけますよう、よろしくお願いいたします。



私のご意見番!!



「月の石」SHOPページも是非、ご覧下さい。http://shop.tsukuba.ch/shops/tsukinoishi/


同じカテゴリー(ひとり言)の記事画像
心と身体の可動域!?
幸せ系タイプの仕事術セミナー☆
セラピストというお仕事☆
輝く生き方。。。の変遷
息子の合唱コンクール
太陽と雨雲と旅人
同じカテゴリー(ひとり言)の記事
 心と身体の可動域!? (2015-04-17 20:37)
 幸せ系タイプの仕事術セミナー☆ (2015-01-21 08:30)
 セラピストというお仕事☆ (2014-12-03 20:25)
 輝く生き方。。。の変遷 (2014-10-30 09:31)
 息子の合唱コンクール (2013-11-09 21:28)
 太陽と雨雲と旅人 (2013-10-16 07:46)

Posted by m,nakayama at 11:37│Comments(0)ひとり言
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。