2009年11月11日

鯛のお鍋

鯛のお鍋週末は実家から届いたお魚で

鯛鍋を作りました。

実家の料理旅館で

お刺身にした鯛のアラがたくさん残ったとき

板前さんが「まかない」に良く作ってくれた

nakayamaにとっては懐かしいお鍋です。

今回は、大ジィジが釣って送ってくれた

鯛があるので、アラではなく

ぶつ切りにした鯛を使用。

贅沢キラキラ

①まず、鍋だしを用意します。

 配合は水13~15に対して薄口しょうゆ1・みりん1.

②鯛はぶつ切りに。

 身を取るのが面倒でなければ、アラでも十分おいしくいただけます。

③野菜は、大根・人参・水菜・えのきなど・・・

 絹ごし豆腐も入れたいですよね。

 大根・人参はピーラーを使って、薄くスライスしてください。

 「まかない」バージョンでは、残ったお刺身のケンが付いていました。

 残り物を捨てない板さんの知恵ですね。

④鍋だしを煮立たせたら、まずは鯛を入れて

 鯛に火が通ったら、お野菜・お豆腐を入れて一煮立ち。

 鯛からおいしいお出汁が出るので、昆布などは不要です。
鯛のお鍋
⑤ポン酢やつけダレはなしで、鯛のお出汁でいただいてください。

 締めにうどんもおいしいよ。


副菜にヒラマサのお刺身を添えました。

The和食な週末メニューでした。



お時間があれば「月の石」のSHOP情報もご覧下さい。

「月の石」オリジナルホームページへはhttp://www.geocities.jp/tsukinoishi2005/

「つくばちゃんねる」SHOPページ
へはhttp://shop.tsukuba.ch/shops/tsukinoishi/


週末土曜は「筑波山江戸屋」様での施術を承っています。

「筑波山 江戸屋」様ホームページへはhttp://www.tsukubasan.co.jp/edoya/

「月の石」が「筑波山江戸屋」様でお届けするヒーリングメニューについては、こちらから

http://tsukinoihsi.tsukuba.ch/e58024.html


ただいま発売中の「つくばスタイル」にも当店の紹介記事を掲載していただいています。


101ページをぜひ、ご覧ください



筑波山 江戸屋 担当者様
  

   



 


同じカテゴリー(好きなこと:料理)の記事画像
和風カプレーゼ?
ふわふわオムレツ
サラダをプラス
ベイクド・ポテト♡
いただきました♡
小さな男の料理!?No,4
同じカテゴリー(好きなこと:料理)の記事
 和風カプレーゼ? (2011-12-05 15:13)
 ふわふわオムレツ (2011-09-25 08:17)
 サラダをプラス (2011-07-10 10:35)
 ベイクド・ポテト♡ (2011-07-02 08:08)
 いただきました♡ (2011-06-25 08:50)
 小さな男の料理!?No,4 (2010-10-19 06:59)

この記事へのコメント
こんにちは~(*´∇`)ノ☆
うわぁ♪
お宿の晩ごはんみたいで、超豪華ですね!
鯛・鯛・鯛♡  
贅沢ですわ~(★´∀`p
先日、北海道でメンメ鍋を戴きましたが、そのお鍋には昆布が
入っていたんですよ~。
やっぱり鯛レベルは、昆布も不要なんですね☆
あぁ~雑炊だけでもいいので、おこぼれを~(笑)。。。
Posted by もももも at 2009年11月11日 13:09
ももさん。

普段なら絶対アラ使用ですが(汗)先週末は大ジィジとバァバのお陰で贅沢鍋でした。
アラでも十分おいしいんだけどね!

雑炊もおいしいですよ。
騒がしい小5とトイプードルがいて、まったく落ち着かない食卓だけど食べに来る?(笑)
Posted by m,nakayama(月の石)m,nakayama(月の石) at 2009年11月11日 15:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。